工場バイトの時給はどのくらい?

車の組み立てはかなり高い時給が期待できる

工場でバイトしようとする場合、やはり気になるのは時給でしょう。だいたいどれぐらいもらえる可能性があるのでしょう。時給は、「どの県で働くのか」「工場ではどういった作業を行うのか」「どの時間帯に勤務するのか」といったことで、かなり幅が出てきます。一律にこれぐらいもらえると断定するのは難しいでしょう。
では、高い時給が期待できる工場のバイトはどのようなものでしょうか。まず、なんといっても車の組み立てはかなり期待できます。なぜ車の組み立ての仕事は時給が高くなるのかというと、仕事の内容が非常にきついからです。また、途中で退職しないように、決められた契約に従ってきちんと勤め上げたアルバイトに対し、高額のボーナスを支給する会社も存在します。

働く時間帯が夜間の場合も時給は高くなる

働く時間帯ですが、やはり夜間は時給が高くなります。特に午前0時をまたぐようなシフトで働く場合、どの県でどんな仕事をするにしても時給が1000円を超えるのはほぼ確実といっていいでしょう。
専門的なスキルがある程度要求される仕事もやはり時給は高くなります。たとえば、工場内で会社や大学に納入するパソコンのセッティングを行う「ピッキング」と呼ばれる仕事がありますが、パソコンのことについてまったく知識がない人には少し難しい内容なので、その分、もらえるお金は高いです。
逆にラインで組み立てられた製品の梱包など、比較的、誰でもできる仕事を昼間に行う場合は、働く場所によっては時給が1000円を切る可能性もあるでしょう。